Vainglory Advent Calendarに参加してみました。

こんにちわ!とぅるてんです!

 

Vainglory Advent Calendarという素敵な 企画を聞きつけ参加することにしましたー

 

元々はクラッシュオブクランというゲームで動画配信などをしていたのですが

今年のはじめくらいからベインを始めハマって約1年といったところです。

ですが、最近は仕事に終われ、めっきりゲームをする時間も取れなくなってしまい

社畜化が止まらない私です。

ということで、こないだTwitterのアイコンもf:id:zhard10:20161209182012g:plain → f:id:zhard10:20161209181814j:plain

社畜らしく変えまして今はひっそりとゲームを楽しんでます。

さて、ではブログは不慣れですがやってみたいと思います

 

 

早速ですが、

ベインは状況によって正解が変わりますね。

 

前起きた同じ状況を再現しようと思っても出来ません。

そのため、動画解説が難しいなぁと思ったりするのですが

 

今日はいつでも起きる「こんな時」

上級者の方は当たり前に出来ているようなこと

そんな場面を解説していきたいと思います

 

 

非常に初心者向けのコンテンツとなっておりますので、

ベテランの方はこのままそっとページを閉じてくださいねw

 

さて、まずはこちらの画像

セレスがレーンでゆうゆうとファーミングしていますね。 

f:id:zhard10:20161209163458p:plain

 

でも実はこれ、、、、

狙われてるんです!

f:id:zhard10:20161209163905p:plain

 

なにが言いたいかというと、

視界のないブッシュは非常に危険です!!

 

危険です!!!

(だいじなことなので二回言いました)

 

レーンブッシュの視界がない時にはレーナーは立ち位置に気をつける必要があります。

ガンクを受けてしまう立ち位置と、受けにくい立ち位置を覚えましょう

 

悪い立ち位置

良い立ち位置

 

立ち位置に気をつけるだけでこれだけ違ってきます。

良い立ち位置ではコシュカはタレットのダメージまで受けてますので

もし、味方が駆けつけていたら逆にコシュカを倒せてたかもしれません。

 

 

 

そして、あなたがジャングルorロームならレーンガンク決めましょう

 

アーダンヴァンガードは相手をスローにし味方の移動速度UPさせることが出来ます。

なので、飛びつきのあるジャングルが先行し

そこにヴァンガードを入れ追撃すると良いでしょう。

 

そしてロームがランスなら刺突で足止めをしたとこにジャングルが飛びつく!

 

  

あ、避けられた!!!汗:(;゙゚'ω゚'):

 

こんな勘のいいレーナーになりたいものです。 。。。うん。

 

 

さて、レーンガンクについてご説明しましたが

ポイントは下記のような感じになると思います。

 

あなたがレーナーなら

・ガンクに注意し襲われても逃げられる立ち位置を取る

 

靴を早めに買うことで逃げ切れることもありますよ

反射ブロックを持っていれば相手のスタンや足止めを無効化することも出来ます。 

 

あなたがジャングルorロームなら

・味方と息を合わせ襲いかかる

 

よくあるのが、敵レーナーが近くにいるからとロームが一人で突撃して

倒しきれず逃げられてしまうパターン。。。

ジャングルは折角上がってきたのにやることがなくなってしまいます。

 

そんな勿体無いことはしないように、必ず味方が追撃出来るかどうか

見極めてガンクを決めるといいと思います。

その時、味方のスキルの特徴を知っていればより良いガンクが出来るでしょう 

 

以上、レーンガンクについてのお話でした。

 

なんかホントはもっと色々書きたいなぁ 

と思ってたのですが全然時間が取れず、ここで終わりとさせていただきます。

(いつか他も記事や動画化出来たら)

 

ということで、Haltalt_NewTypeさんにバトンを渡しますー